スーパーマーケットでのお客さま (^^)2017年09月21日 20時08分

私が食べていける職に就くことが出来ず、やむなく地獄のダブルワークをしていた時のこと。

とあるスーパーマーケットで夕方から閉店までレジのアルバイトをしていました。

ある女性が子供さんと一緒に買い物に来ました。

2人で買い物をしてレジの所まで来ると女性はスッと離れて子供が一人でレジを通り、お金も子供が払います。

お母さんであるだろうその女性は、サッカー台の辺りをウロウロして待っていて、子供さんがお金を払い終わってサッカー台へ行くと、一緒に買った物を袋に入れて一緒に帰って行きます。

私はそれを見て 『 あぁ、お母さんは何か心の病を持っていて、他人と接したくないのかな? 』 と思いました。

子供さんは小学生の高学年くらいに見えました。

その親子は定期的に買い物にみえて、その形態を続けていましたがある時から、お母さんも一緒にレジを通るようになりました。

お金は子供さんが払うけれど、とりあえずお母さんも一緒にレジを通るようになりました。

私は 『 ふむふむ、私がやさしいから (?ホンマカ?) 人と接する気持ちが出てきたのかな?( ここは自分に都合よく自惚れておこう… ) 』 と思っていました。

そして日を重ねるにつれ、ある日から ( 子供と2人でレジは通るけれど ) お母さんがお金を払うようになりました。

そしてその内、とうとうお母さんは一人で買い物に来て、一人でお金を払い、一人で買った物を袋に入れて、一人で帰って行くようになりました。 バンザーイ !! (?)

元々、そのお母さんに何があったのか詳しいことはわからないし、心の病であったのかどうかもわからないけれど、でも普通とは違う形態であったものが普通の状態になった。

あのお母さんの状態は、私が初めてその方を見た時より、明らかに良くなっているように思いました。

私は、もう今ではそのスーパーマーケットで働いておりませんが、買い物には行きます。

すると、そのお母さんとちょくちょく一緒になります。

そのお母さんは、今でも一人で買い物をしています。

私は( 勝手に ) 内心、安堵しています。

『 私が居なくなっても、悪くなっていない (^^) 一人でちゃんと買い物していらっしゃる!!』 ダカラ、ビョウキカドウカ、ワカラナイッチュウノ!

そして自分には 『 どこまで自惚れとるんじゃい!!』 と。 (^^)v
アクセスカウンター